2014年3月23日日曜日

「エルボスコAGORIANSたちは今」-佐賀編PART2ー


こんにちは、ISOMEです。

好評連載中の「エルボスコAGORIANSたちは今」ですが、
毎回、各地で奮闘するスタッフの近況をお伝えしております。

今回、紹介しますのは佐賀の「古湯温泉 ONCRI」に出向中のMiyaさんです
(実は私も、ONCRIにお世話になってまーす)。

「古湯温泉 ONCRI」は、雄大な山々に囲まれ、古くから湯治の場所で知られる古湯温泉のまさに玄関口に位置しております。
38℃とぬるいお湯のため、長時間温泉につかることが
出来るのが最大の特徴です。
また、お食事は近隣の山の幸や近郊で採れる新鮮な活魚など、山海の幸をふんだんに使用した彩り豊かなお料理をご提供しています。


毎日、大勢のお客様で賑わっております。商売繁盛で羨ましいですねー!
さて、毎日、温泉客で忙しいお宿でMiyaさんは何をされているんでしょう?



ISOME:「Miyaさん、いかがお過ごしですか?」
Miyaさん:「はい、私はここで〚膳座敷 季味』という会席料理を提供する和食処で毎日、楽しく働いています!」
満面な笑みで応えている様子。

ISOME:「ほー、楽しい?」
Miya:「はい、楽しいです。和食が楽しいです!」
揺るぎない自信のもとで応えている様子。

ISOME:「和食が楽しいですか?」
Miya:「もちろん、洋食が一番楽しいですが、洋食にはないサービスが和食にあって
    それが新鮮で、刺激的なんです。」
安心しました。和食が一番と言われたら、どうしようかと思いました。

ということで、彼はエルボスコでは経験できない和食を存分に楽しんでいる様子です。
お客様のアンケートで名指しでお褒めの言葉をいただくなど成果も残しております。


頑張れ、Miyaさん。

ISOME





















2014年3月15日土曜日

「エルボスコAGORIANSたちは今」―黒姫編-

















こんにちは。再びバトンは戻ってまいりましたオカピです。
これまで、エルボスコより遥か彼方の遠方で頑張っているスタッフたちの熱い姿をお届けしてまいりましたが、
エルボスコのある黒姫にとどまり、踏ん張って下さっているスタッフを忘れるわけにはいきません!!


本日、ご登場いただくのは、エルボスコの縁の下の力持ち、Hisa隊長。
施設まわり全般を担当して下さっており、
落ち着いた物腰で素早く適切に処置してくれる、まさにエルボスコを知り尽くしたドクター的存在です!

エルボスコ休館中も定期的にパトロールをしてくれて、
冬の間、エルボスコがどんな風に過ごしているのか、リポートしてくれています。
このリポートがあるからこそ、遠方でも皆、安心して働いていられるわけです。

そして、そんなHisa隊長が今、働いているのは黒姫スノーパーク。
スキー/スノーボードのレンタルショップ(つまり昔流にいうと貸しスキー屋)で、
お客様の体形に合わせてスキー板を選び、ブーツサイズに合わせビンディングの調整をするのが主な仕事です。

土日はスキー場も賑わいをみせ、店も大忙し!
エルボスコでは施設でもっばら機械とのおつきあいですが、スノーパークでは接客の面が多く、子供達や若い人
から元気をもらえる楽しい職場のようです。人間ウォッチも楽しみの一つとか。

写真はレンタルスキーに囲まれて、スノーボードの手入れ作業をしているところです。
(お客様に安全な用具で楽しんでもらえる様に、メンテナンスは欠かせません。)
どこで働いていても、まずお客様を第一に、事故のないようにしっかりと自分のできる事を全うして
お迎えする、そんな気概をいつもHisa隊長から感じます。

エルボスコのオープンが近づき、少しずつエルボスコに思いをはせる時間が長くなってきているHisa隊長でした!!


オカピ




2014年3月8日土曜日

「エルボスコAGORIANSたちは今」―大阪守口編―


















皆様、お久しぶりです。
気が付けば3月になりましたね。最近は暖かくなってきたなと思ったらまた急激に冷え込む日が続いたりと
気温の変化が激しいですが体調を崩されておりませんでしょうか。

さて、現在エルボスコのブログでは「エルボスコAGORIANSたちは今」をテーマに連載しておりますが
MUUさんからのバトンを受け取り、今回はナルが大阪からエルボスコAGORIANSメンバーをご紹介します♪

昨年入社した期待の若手!
ブログには登場しておりませんが、エルボスコでは調理担当をしている彼。
入社当時はあまり包丁を持ったことがなく慣れない仕事の中で大変だったと思いますが
何事も一生懸命取り組む彼は、気が付けばかなりのスピードでみじん切りをしている姿が見られました!
皆様に美味しい料理を提供できるよう日々腕磨きに奮闘しております。

そんな頑張り屋の彼がこの冬向かったのは、大阪守口市にあるアライアンスホテル、「ホテル・アゴーラ大阪守口」です。

「守口プリンスホテル」として昭和60年に開業し、地域のコミュニティホテルとして多くのお客さまと共に時を重ねてきました。
そして2012年8月には、「ホテル・アゴーラ大阪守口」としてリニューアルオープン。
≪過去と未来を紡ぐ「きっかけ」と出逢えるホテル≫ をコンセプトにかかげ、地域のお客さまのご家族やご友人、大切な方々と集う「きっかけ」を提供し続けるホテルでありたいという想いがこもった温かみのあるシティホテルとして営業しています。

ホテル内には様々なレストランがありますが、彼が修行をしているお店はオールデイダイニング&ラウンジ「the LOOP」。

「the LOOP」ではお客さまの目の前で料理を仕上げていくオープンキッチンスタイル。
エルボスコでは裏方のキッチンで料理を作ることが多いですが、ここではお客さまと直に触れ合えます。
そんな環境下で取り組むと、お客さまに対し「食への期待や楽しさ」・「非日常的な空間」を醸し出せるような演出を
意識しながら料理を作っている様子が見られ、着実に成長している姿を感じられました。

2014年エルボスコの料理は“シナノストロノミー”(信濃・越後を中心とした地元の食をその土地の文化とともに五感で楽しむ)と銘打って新たに展開します。
技術に磨きをかけることはもちろんお客様へのおもてなし精神や料理に関する知識を勉強中の彼、
今年はキッチンで料理を作るだけではなく、自ら皆様へ美味しいお食事をサービスさせていただくかも!?
大阪での修行を活かし、皆様に喜んでいただけるよう活躍していきますので乞うご期待下さい!


ナル

2014年3月3日月曜日

「エルボスコAGORIANSたちは今」-伊豆長岡編ー














みなさん。こんにちは。先日のHALさんよりバトンを受け取りましたMUUです。
ということで今回は私MUUの「エルボスコAGORIANSたちは今」をお届け致します。

エルボスコでは主にフロント担当をしておりますが、時にはレストランまた時には送迎車輌の運転手など
幅広く頑張っております。
この冬MUUが向かったのは静岡県は伊豆長岡温泉 南山荘です。
もちろん同じアライアンスグループの宿です。

山に囲まれたエルボスコを離れ、海好きのMUUにはとても嬉しい伊豆にやってまいりました。
南山荘は京都の宮大工から伝授された技が生きる、100年間生き抜いた建物です。
数奇屋造りの離れ客室をはじめ、館内はまさに昔にタイムスリップしたような日本らしさが多く残る宿です。
北原白秋氏や川端康成氏に愛された宿として今も皆様にご利用頂いています。

さてMUUはここ南山荘でフロント業務、そしてお風呂掃除にと奮闘しております。
そしてこの冬、力を入れているのは海外からのお客様により多く足を運んで頂けるよう、館内をアレンジ、
お土産品の充実化や日本らしいお土産などを取り揃え、リニューアル??を行っています。
エルボスコでは経験できないことを体験し、また一回り大きくなった姿をお見せできるよう日々頑張っております。

毎日、温泉に浸かり、心身共にリフレッシュしながらエルボスコに帰る春を
待つMUUからの投稿でした。

MUU