2013年10月30日水曜日

一年に一度!ワインのお祭り!


こんばんは。
皆さまは今日何の日かご存知ですか?


今日は一年に一度のワインのお祭り!
イタリアの新酒「ノヴェッロ」の解禁日です(^^)

今年収穫されたブドウをすぐに醸造してワインに仕上げる、
イタリア版ボジョレーヌーヴォー!
ここ野尻湖で振る舞われました。
 
「ボジョレー」は、ボジョレー地区のみで造られた新酒ですが、
「ノヴェッロ」は、イタリアの北から南まで幅広く造られ、生産地・ブドウも多種多様。

なんと赤ワインだけでなく、白ワインも造られているそうな。


今回は、「ノヴェッロ 2013 コンティゼッカ」をご用意。
イタリアの南部に位置するプーリア州で生産され、
ブドウは黒ぶどうのネグロアマーロが主体、マルヴァジーア・ネーラ。
ベリーのフレッシュな香りが特徴で大変飲みやすい!

なんといっても可愛らしいこのラベル!
毎年新酒の時期に渡来する「ツグミ」が描かれています。

また、おつまみとしてシェフ特製の「妙高産妙高ゆきエビのフリット」をご用意。
ちょうどいい塩加減がたまりません。


皆さまから大変好評でした本日のお祭りですが、
もう少しで11月…あっという間にクローズを迎えます、、、
っと、まだまだこれからです!


紅葉は3連休にかけ見頃を迎えそうな予感!
ご予定はもうお決めになりましたでしょうか?

是非紅葉を見に、そして秋の味覚をご堪能下さい(^^)/
みー

0 件のコメント:

コメントを投稿