2012年7月20日金曜日

大自然を堪能♪ in 笹ヶ峰高原

















こんばんは!

暑い日が続いておりますが、皆様夏バテはしていませんか?

本日は夏を乗る切るおすすめのエルボスコ近隣観光スポット、
『笹ヶ峰高原』をご紹介致します。

笹ヶ峰高原は新潟県妙高市に標高1300メートルの場所にあり、
エルボスコから車で約50分程走った所にあります。


山道をひたすら登っていきます。私が行った日はちょうど晴れていたのですが、
途中から急に霧が出てきて、しばらくしたらまた晴れて・・・とその繰り返しでした。

エルボスコのある信濃町では、寒暖の差が他の地域に比べて激しいため、
霧が発生する冷涼な場所です。きっと笹ヶ峰高原も同じなのでしょう!(◎o◎)笑


さて、山を登り切ると笹ヶ峰高原が見えてきます。
標高がだいぶ高いため、下界にくらべて風も涼しくとても気持ち良いです。

笹ヶ峰高原にはなにがあるかといいますと、まず『夢見平』という遊歩道があります。
季節の花々、ブナやミスナラの虫たち、カラマツ林や御神木が楽しめ、
トレッキングが好きな方にはピッタリです!

トレッキングのあとは、『宇棚(うだな)の清水』です。
平成の名水百選に認定されているほどすごく冷たくておいしい湧水で、
歩いて火照った身体を冷やしてくれます。

笹ヶ峰高原の自然に抱かれ、こんこんと湧き出るその様子は、まさに神秘的。


そして他にも、『笹ヶ峰牧場』があります。
春から秋にかけて100頭近い牛さんたちが放牧されています。

美しい妙高山を眺めながら悠々と牧草を食べる様子は、時間を忘れ
ゆったりとした気持ちにさせてくれます。

※観光牧場ではないため、乗馬・乳搾りなどは出来かねます。



皆様も普段の日常を忘れて、自然を満喫してみてはいかがですか?♪


なる