2011年11月21日月曜日

光昏



こんにちは

19日のブログでエルボスコの景色について紹介しました。

今日はそのエルボスコがある野尻湖が描かれた作品の紹介。 描いた方は東山魁夷さん。明治生まれの有名な画家です。学生時代に長野に訪れて以来、長野の四季に富んだ景色に魅せられ、何度も長野に足を運び数多くの風景画を残しました。その中に、野尻湖の風景画があります。題名は「光昏」。
黒姫山を背景に、晩秋の夕暮れ時に描いた野尻湖の風景画です。 東山さんにとって「私にとって記念

すべき作品のひとつ」になった思い入れのある絵だそうです。残念ながら、ホテルからは絵と同じ景色を見ることはできません(期待させてすみません)。

野尻湖のどこかにある「光昏」の景色を求めて今度、探してみようかと 思っています。探し当てたら、

ブログで紹介しますね。以上でした。
写真は、私の「光昏」

ISOME

0 件のコメント:

コメントを投稿