2012年5月7日月曜日

霧の野尻湖

みなさんこんばんは・・・
2回目の登場となりましたおとめ“
です。


今日でゴールデンウィークも終わって
しまいましたが、みなさんはどこか
お出かけされましたか??




せっかくのお休みも雨だとなんだか外に出るのも気が進まないってことありますよね。
でもみなさん、ここ野尻湖は雨でも楽しめるのを知ってますか??

私も最近気づいたのですが、野尻湖は周りの景色・雰囲気が時間単位で変わっていきます。
昼夜の気温はもちろん、木々の芽吹き・雲の流れ・雨の音・風に乗ってくる緑の香りなど、晴れの日でも雨の日でもそれぞれに個性を持っていて、その時々によって五感で感じ取ることができるんです。

なかでも朝の野尻湖は深い霧に包まれることが多く、湖面がぼんやりと浮かび上がる姿が幻想的な雰囲気を醸し出していて、この気候が名産のそばを作る最高の気候とされ「霧下そば」とも呼ばれるくらいです。
こんな話をするとおなかが空いてきます(^^)

もし野尻湖にお越しの際は少し早起きしてみたら、霧の野尻湖が拝めるかもしれませんよ☆

おとめ