2012年8月20日月曜日

夜明けと金星のコラボレーション

みなさんこんばんは。




お盆も終わり本日からお仕事の方、今日からまた頑張って
いきましょう。
先週1週間、エルボスコには連日多くのお客様がお越しいただき、
朝から晩まで大変賑わっていました。



さて本日の私のブログですが・・・
たまたま夜明け前に周辺を散策していたら、明るくなり始めた東の空に白い点が一つ。
なんと金星です☆

金星は地球よりも内側を回っているため、深夜の夜空では観測ができないそうです。
なので、日没直後と夜明け前のみ観測ができるとのことから、それぞれ『宵の明星』と
『明けの明星』と呼ばれています。

朝に弱い私ですが、たまに早起きして散策するといいことがあるもんです。
まさに早起きは三文の徳!!
念の為ですが、決して夜更かしではありませんよ(^^)
ちなみに先日のペルセウス座流星群もしっかり観測できました☆

これから秋にむけてさらに空気も澄んできます。
都会では味わえない天然のプラネタリウムを皆様にもご覧いただきたいです(^。^)

とめ