2012年10月13日土曜日

新米の時期ですね。












皆様こんにちは!

最近急激に気温が下がってきておりますが、皆様体調は崩されておりませんか?

10月も半ばに入り、気温も下がってきた影響もあってか、
一気に葉が色付いてきたように思います。
野尻湖の紅葉は何度も鑑賞しておりますが、いつも早く見たいな~とわくわく楽しみです。

さて、本日の写真はなんだかわかりますでしょうか。
まさに田舎だな~!っと感じる風景ですよね。笑

実はこれは刈った稲を干しているところです。

9月がちょうど稲刈りのシーズンになるのですが、その刈り取った稲は水分が多いので、
写真のように稲架にかけて天日干しにします。十分乾燥した頃に脱穀を行っていくのですよ。
※9月のブログにおとめさんが刈る前の稲穂を載せております。この写真とは打って変わって、
黄金色に輝いている稲穂がとてもキレイな写真です。笑

そんな今の時期がちょうど「新米」と呼ばれるお米が出回っていきます。
新米と呼べるのは収穫した年の年末までのお米までで、みずみずしさがいっぱいです。
このみずみずしさを保つには風通しのいい場所よりは、
密閉して冷たい場所に置くのが良いようです。炊くときのお水は少なめに。

サンマやキノコなど秋の味覚をおかずに、どんどんご飯が進む時期ですね。

エルボスコでもルームサービスとして、手作りおむすびがあります。
これまたお米がすごく美味しいです。夕食を食べ終わってから時間が経つと、
ちょうど小腹も空いてきますよね。そんなときはおむすびです。
お米バンザイです。

他にもエルボスコでは秋の味覚で溢れています。
ぜひ皆様にも味わって頂きたいです(^o^)/



なる