2012年9月17日月曜日

人の温かみ~高橋まゆみ人形館~



皆様こんばんは!
9月もあっという間に下旬にさしかかり、野尻湖周辺は一層涼しくなってきました!
紅葉する葉も1枚、2枚と増え始め、今から紅葉の時期がとても楽しみですね。
 
さて、本日は飯山市にある‘高橋まゆみ人形館’をご紹介します。
こちらの人形館は人形の世界と、その舞台であるふるさとの原風景が同時に楽しめる、
そんな場所づくりをめざして長野県飯山市に2010年にオープンしたそうです。

人形たち一体一体が喜・怒・哀・楽がはっきりした表情をしていて、生きる力が溢れています。
また、言葉も添えてあり、人形たちの感情が深く心に沁み渡り、人の温かみがある場所なんだと感じました。

また9月27日から秋コレクション展示がはじまるそうです!
新作人形と収蔵作品の中から秋あわせた展示になり、これからの季節にぴったりな人形、
お気に入りの人形に出会えるかもしれません。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

ゆん