2012年9月5日水曜日

それぞれの地の土人形


こんばんは、ゆんです(*´∀`*)

 

本日は中野にある‘日本土人形資料館’に行ってきました!


こちらの資料館には中野土人形をはじめ、全国の土人形が約2,000点展示されています。
奈良家が制作する「中野人形」と西原家が制作する「立ヶ花人形」があり、
この2つを合わせて「郷土玩具中野土人形」と呼んでいるそうです。


大きい迫力のあるものから、小さく細かなものまで様々あって、とても見応えがあります。



また、資料館の隣に愛と巡り逢いを願う聖地として‘巡り逢いの丘’があります。
この丘にある大きな石は月の兎の形をした自然石ですが、今にも飛び跳ねそうな雰囲気です!

 
エルボスコからは少し距離がありますが、ドライブとともにいかがでしょうか♪


ゆん