2012年6月15日金曜日

ナウマンゾウ博物館!!















皆様こんばんは!

本日は、過去のブログでも何度かでてくるキーワード、『ナウマンゾウ博物館』
についてご紹介致します。

なぜ野尻湖=ナウマンゾウとして有名なのかといいますと・・・
ご存じの方も多いとは思いますが、野尻湖畔からナウマンゾウの化石が
発見されたからなのですよ!

その発掘された化石たちを展示している場所が、ナウマンゾウ博物館なのです。

博物館の中には何があるのかといいますと、まず印象的なのがナウマンゾウの
復元像でございます!この像は実際に発掘された化石をもとに作られているため
とてもリアリティがあります。これは絶対じっくり見て頂きたいですね!

あとは本物の化石に触れるコーナーもあり、ナウマンゾウの歯に触れます♪
触り心地が良くて、しばらく撫でていました・・・!笑

さらにはナウマンゾウの他にもオオツノジカの化石もあり、
こちらも日本の氷河期時代の代表する動物化石の1つです。

オオツノジカの復元像も大きくてとてもリアルにできているのですが、
ジーっと見ていたらどことなく愛らしく見えてきてかわいいな~と感じますよ♪


番外編として博物館の外にはナウマンゾウと人間のモニュメントもあり、
こちらもかわいいです♪
写真のようなモニュメントが所々に点在しているので、探してみて下さい!


そんなナウマンゾウ博物館の入園料は一般500円・小中学生300円です。


視覚・触覚ともに楽しめ、信濃町オススメのスポットの1つです!(^o^)
野尻湖にきて歴史の背景を想像し、考えてみる。・・・そんな時間も楽しいですよ★



なる