2012年6月22日金曜日

近隣観光スポット 戸隠神社!

こんにちは!


今年4月に入社した"まえまえ"と申します。
レストランで働いていますので、見かけたら声をかけてもらえると嬉しいです(^^)

まだまだ未熟者ですが、精一杯頑張っていくので
よろしくお願いします。



今日は近隣の観光スポットをご紹介します。



先日パワースポットで知られている、戸隠神社に
行ってきました。
戸隠神社はエルボスコより車で40分ほど走らせた
所にあります。平日にもかかわらず観光バスも沢山
停まってて賑わっていました!


戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなっていて、
建てられてから二千年以上経つ歴史ある神社だそうです。



★奥社(おくしゃ)

こちらが一番メインとなる神社です。

写真にもあるとおり、某CMにも使われている杉並木がある参道を通っていきます。
この杉は樹齢400年を超えるそうで、何本もの杉が連なっている様子はとても
迫力があります♪
そして参道は、約キロ!時間にして、約40分歩くそうですが、私は60分も
掛かってしまいました・・・
でも奥社についた時は、なんともいえない達成感がありました★

【御神徳】開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝
 


★中社(ちゅうしゃ)

社殿の天井には狩野派の河鍋暁斎(かわなべきょうさい)によって描かれた「龍の天井絵」があります。
また、ご神木は樹齢700年を超えていて、この前で記念撮影をしている方が多かったです♪

【御神徳】学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全



★宝光社(ほうこうしゃ)

神社に辿りつくまでには、男坂か女坂を登らなければいけません(TT)

男坂は、約270段の階段を登ります。段数を数えていたのですが、途中で分からなく
なってしまいました。(笑) とても良い運動になりますよ!

【御神徳】開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・女性や子供の守り神


★九頭龍社(くずりゅうしゃ)
【御神徳】水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神

★火之御子社(ひのみこしゃ)

境内には樹齢500年以上の『結びの杉(二本杉)』と有名な西行桜があります。

【御神徳】舞楽芸能の神、縁結の神、火防の神

  

以上五社のご紹介でした!

この五社を歩いて回るとさらにパワーを感じられるらしいのですが、神社と神社の間は
距離があるので、歩く際はご注意を!



また、この五社の他にも鏡池という池も途中にあります。
森が湖に映ってとてもきれいですよ!(私は野尻湖の方がすきですが♪笑)


お客様の中でも、今日は戸隠神社に行ってきたのよ~と言われる方もいらっしゃいます★


 戸隠神社の散策で汗を流された後は、エルボスコで美味しいお食事なんでいかがですか?
女性に大人気のスイーツセットもご用意しています。
皆様のお越しをお待ちしてます。

 まえまえ